グランツーユーで・・・掲示板

  • おひさまハイムでエコ・エコ生活日記グランツーユーでエコライフ〜地球と家計に優しい生活〜共通の掲示板です。
  • 情報交換の場としてご利用ください。
  • 誹謗中傷、広告、個人情報などの書き込みや各種法律、法令に違反する書き込みは禁止です。
  • 当掲示板の趣旨に反する書き込みは管理人の独断で削除させていただきますのであらかじめご了承ください。
  • ご利用者間でのトラブルについては一切関知いたしません。
  • 使用可能なタグ → i , b , font (※すべて閉じタグは必須です)
  • アップロード可能なファイル:gif, jpg, png, txt, htm, html, lzh, zip (いずれも100KBまで)
掲示板QRコード
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃HP ┃ブログ  
2 / 6 ツリー ←次へ | 前へ→

【24】光熱費シミュレーション みどり 07/12/20(木) 11:09
【25】Re:光熱費シミュレーション たかさん(管理人) 07/12/20(木) 23:40
【26】Re:光熱費シミュレーション みどり 07/12/21(金) 23:39
【27】Re:光熱費シミュレーション たかさん(管理人) 07/12/22(土) 0:00

【24】光熱費シミュレーション
 みどり WEB  - 07/12/20(木) 11:09 -

引用なし
パスワード
    家が営業さんからもらったシミュレーションでは年間11万9千円もお得になると書いてあって、電気ガスあわせて10万円行くかどうかなのにありえないと作り直してもらったの思い出しました。
博士いわく、それが今年はゼロなら10万円お得したってことじゃないですか!って
なんか狐につままれたような気がしましたね。

【25】Re:光熱費シミュレーション
 たかさん(管理人) WEB  - 07/12/20(木) 23:40 -

引用なし
パスワード
   10万円得したともいえますが、初期投資分を考えるとまだまだ回収できていませんよね。

わが家でもらった光熱費の資料を見てみると、以前の家での推定が年間25万5千円。
一般的なオール電化住宅だと14万5千円。
太陽光4kW搭載したグランツーユーでは、マイナス1万2千円という予測でした。

以前の家での光熱費に関しては子供が生まれて以降は実家のお世話になったりしていたので実績データは安すぎて信用できないものでしたが、推定の25万5千円というのは明らかに高すぎ。
上記3パターンがすべて同じような生活リズムだということであれば、3パターンとももっと安くなるところ。

ただシミュレーションでは南向きで行われていたので、実際には南西向きなので若干効率が悪いとはいえゼロにはなりそうなところなんですが無理でした。

【26】Re:光熱費シミュレーション
 みどり WEB  - 07/12/21(金) 23:39 -

引用なし
パスワード
   ▼たかさんさん:

>
>わが家でもらった光熱費の資料を見てみると、以前の家での推定が年間25万5千円。
>一般的なオール電化住宅だと14万5千円。
>太陽光4kW搭載したグランツーユーでは、マイナス1万2千円という予測でした。
>家の資料では一般的なオール電化で112660円、2.4kwのソーラーのツーユーで
 50180円になおしてくれましたが単月でのゼロも無理って感じでした。
 やっぱりお風呂の回数が少ないことと電気契約落として基本料金下げたことにつきそうです。
 キッチンをナショナルにしたので、IHの使い方や料理など習いにリビングプラザに何回か行きました。そこでガス、電気、灯油などの領収書を持参して、オール電化にしたらどのくらい得になるか計算するイベントがあったのですが、10名くらいの参加者のうち家だけがオール電化にすると2千円程度高くなって、びっくり、
それがきっかけで深夜電力の使い方に興味を持ちました。
きっかけってどこにあるかわからないですね。

【27】Re:光熱費シミュレーション
 たかさん(管理人) WEB  - 07/12/22(土) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼みどりさん:
>きっかけってどこにあるかわからないですね。

何事に関してもそうですよね。
わが家では夫婦そろって基本的に無駄が嫌いです。水にせよ電気にせよ結婚当時から気をつけていましたので、2人だけの頃は本当に光熱費が安かった。その当時はプロパンガスの基本料がやけに高いと感じたものです。

わが家でのきっかけはやはり太陽光発電を搭載したことでしょうか。
これによって光熱費ゼロという目標ができましたし、それを達成するにはどうすればよいか調べるようにもなりました。
さらにこれはエコにも関係しているので社会貢献にもなりますしね。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃HP ┃ブログ  
2 / 6 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
7,458
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
閲覧ランキング / 発言ランキング / RSSリーダーで掲示板の新着情報を購読するRSSリーダーで掲示板の新着情報を購読する / メールで掲示板の新着情報を購読するメールで掲示板の新着情報を購読する